スラッシュリーディングで長文が読めるようになりますよ!

こんにちは、英語講師の後村です。


先日、長文が苦手なのでどうしたら読めるようになりますか、というメールをいただきました。


結論からいうと、読めるようになるには、大量に読むことと精読が必要です。


実は、私も以前は英文が苦手でした。


今はかなり理解できるようになりましたよ~。 


特に翻訳の仕事をするようになってから、ぐっと理解力が深まったように気がします。


英語学習者の私たちにとって、壁になるのがこのReading.


長文が苦手という方も少なくありません。


全く違う言語ですからね~。


学校で学んだように、後ろから訳しているようでは一生英語は理解できないでしょう。


日本語は見た順番、聞こえ順番で意味を理解するのに、英語になるとなぜか後ろからや、途中からになってしまう方がいます。


英語も日本語と同じく、見た順番、聞こえた順番で理解することが必要です。


でも、what, whichi, thatなどがきたり、「,」が一杯入っていて、途中で迷子になってしまう経験ありませんか?


そんな時に役立つので、スラッシュリーディングです。


意味のひと塊でスラッシュ(斜めの線)を入れていくのです。


塊ごと意味を見ていくと、あら不思議、文章の意味が見えてくるのです。


私もこれで、Readingの壁を越えることができました。(ただし、厳しい先生の指導のもと)


文字で説明しても、わかりずらいので、動画にしてみました!


簡単な英文を例にしていますので、どんなレベルの方でも使えると思います。


同じやり方で、新聞記事や洋書を読むときトライしてみてくださいね。


ご感想などいただけると嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿