答えです。One Twoの意味意外な意味


前回は、奨学金制度の説明分にあった、one  twoについての質問でした。

その1文です。

These scholarships are available for NEW international students only (two offered in September and one offered in January of each year).

この、two と one は何を意味しているかわかりますか?

奨学金制度は様々ありますし、対象者もいろいろです。

最初種類かと思いましたが、ちょっと違いますね。

では、回数でしょうか?
9月に2回、1月に1回奨学金が授与されるのでしょうか?

いえいえ、これは人数なんですね。

つまり、9月に2名、1月に1名ということ。
ま、回数としてもいいでしょうが、あくまでそれぞれ違う学生に対して授与されるということが
理解できていないといけないわけです。

9月に2回、1月に1回となると、一人に対して奨学金が3回に分けて授与される印象を与えてしまいます。

ということで、答えは人数だったわけです。

奨学金制度で、このような人数が書かれている大学案内を訳したのは初めてのケースでした。

先入観で読んでいると間違ってしまいますね。

簡単な
one, twoですが、簡単だからこそ難しいな~と思った一例です。

0 件のコメント:

コメントを投稿