超初級レベルでも英語は伸びる・Mさんの例③

超初級レベルの生徒せんMさんが、なぜか最近劇的に伸びたお話を書いております。

趣味程度で英語を学んでいたMさんが、なにやら緊急で私の教室に通いたいと連絡があったのが一昨年の11月。

そこで、ひとまずレベルチェックに来て頂くことにいたしました。

久しぶりにMさんへ英語でインタビューをさせて頂きました。
これが、思っていた以上に英語力はキープされておりました。大きく下がってはいなかったのです。

これには驚きました。

まず、リスニングですね。私からの基本的な英語の質問をわけなく理解できていました。  もし、超初心者さんでしたら、「は?」と焦っていたと思います。

ですが、このMさん、10年もやっているので英語を聞くことには慣れており、自然に答えることができたのです。

答える英文はブロークンではありますが、あまり間をおかず答えることができました。

やはり、耳(リスニング力)はそんなに簡単には衰えないのですね。10年ものあいだ週2回英語学校に通っていたので、960時間分は英語を聴いていることになりますからね。

1ヵ月8回として1年間で96回。 10年で960時間ほど。

ただ、リスニング力は落ちてはいないものの、レベルは上がっているのかというのが問題です。

レベルアップしているのかを見ていくと、残念ながらアップしてはいなかったのです。

960時間も費やしてですよ!

何が原因だったのでしょうか?

理由については次回にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿