超初級でも伸びるのね! 生徒さんの例①

英語講師の仕事はかれこれ20年以上やっています。


沢山の生徒さんを担当してきました。  ほとんどの生徒さんは着実に英語力を伸ばし、次のステップに進みます。


ですが、どうしても英語力が伸びない生徒さんが一人くらいいても仕方がない・・・
最近までそう思っていました。

先日のMさん(50代)の変化を見るまでは。

初級の上レベルであるそのMさんに、新聞記事の導入を決めたのは先月のこと。

他の初級の生徒さんには、昨年からすでに英語の新聞記事を導入するも、このMさんには少し時間をかけてタイミングを伺っておりました。

そしてむかえた前回のレッスン。

まさかの結果にこの私が驚きました。

残り数分しかなかったにもかかわらず、2パラグラフをきっちり終えることができたのです。

・英文で音読
・日本語で意味の確認
・英語でretell (英語で要約)

意味も問題なく理解してらっしゃいました。

英字新聞ですよ~~~!
しかも、あのMさんがですよ~~~!

私としては、あまりの伸びの変化に涙がでるほど嬉しかったのです。

そこまで準備してきたMさんも凄いのですが、あのぐうたらMさん(失礼 笑)をここまで押し上げることができた私って・・・凄い!

と自画自賛(笑)

次回からは、Mさんが英語を始めた頃から現在までの変化と、伸びを感じられるようになった現在の勉強方法をお知らせいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿